主な評価項目をご紹介いたします。
評価項目は国際基準や世の中の変化に合わせ、毎年見直しを行っています。
病院・健診施設の機能
1.健診施設の運営体制
- 理念と基本方針
- 管理者・幹部のガバナンス
- 組織の運営
- 情報管理機能の体制
- 地域における役割と連携
- 職員の教育・研修
2.健診受診者の権利と医療の安全体制
- 受診者の権利と医療者の倫理
- 受診者-医師間のパートナーシップ
- 医療の安全体制
3.健診・指導環境と健診受診者サービス
- 案内機能と待ち時間
- 相談機能
- 受診者の意見の尊重
- 施設や設備の利便性と整備
- プライバシーの確保
- 受診環境の確保
4.健診及び保健指導の実施体制
- 健診及び保健指導の実施体制
- 医師部門
- 保健看護師部門
- 臨床検査部門
- 画像診断部門
5.受診後のフォローアップ体制
- 健診後のフォローアップの実施状況
- 保健指導受診者へのフォローアップの実施状況
6.健診施設の運営管理の合理性
- 人事・労務管理
- 財務・経営管理
- 施設・設備管理
- 医療機器・物品管理
- 外部業者への業務委託
- 健診施設の防災体制と保安体制
(2021年度 機能調査より)
病院・健診施設の基礎データ
1.施設の概要
2.健診
- 健診の仕組み
- 健診日数・受診者数など
- 施設内健診の運営
3.健診の組織
- 医師及び医師以外の指導スタッフについて
- オプションの健診内容について
- 健診前の診察或いは問診の実施について
- 健診前の問診票について
- 画像診断について
- 婦人科検診について
- 保健指導について
- 健診フロアーの配置と案内スタッフについて
- 検査の成績表の作成と保管について
- 検査当日の医師の面接の内訳と検査成績表の交付について
- 健診受診者からの情報収集とその扱いについて
- 検体検査と精度管理について
4.受診後のフォローアップ
- フォローアップ体制
- 予防活動とその効果
5.施設経営と統治
- 現在の施設経営の主眼について
- 施設経営への参画について
- 部署内の会議開催について
- 連携深い他部署との会議開催について
- 医師とスタッフの会議開催について
- 連携深い他部署の医師とスタッフの会議開催について
- 医師・職員への大会参加や研修会の開催について
- 施設管理者の統治者能力と地域社会との交流について
- トラブルに備えた危機管理体制について
- 受動喫煙対策について
- 個人情報保護のための組織或いは規程について
- 大災害に対応するマニュアルの整備について
- 大災害に対応する定期的な訓練の実施について
(2021年度調査より)